酒場の痴話喧嘩 

Hearthstone™についてお話しします。共感してほしい。

炉辺の集いに参加しよう!

どうもユ夕州です。

この記事を読んでいるあなたがどういう経緯でここに辿りついたのかは存じ上げませんが、私はハースストーンというゲーム以外に娯楽のないオタクです。ご了承ください。

 

前回は拙い記事にも関わらず、大変多くの人に見ていただくことができました。これもこのブログを読んだ皆様が、Twitter、ハストドンでfav、RTして下さったおかげです。本当にありがとうございました。今後もこれに味を占めて、たくさんの人に読んでもらえるような記事を書いていく所存です。どうぞお付き合いください。

sofutah.hatenablog.com

 

さて、本日は炉辺の集いについてお話ししたいと思います。

 

f:id:sofutah:20180204200739p:plain

 

実は私、去る2月3日、「炉辺の集い」に初めて参加しました。

控えめに言って最高だったので、この気持ちを何らかの形として残しておきたいと思い、筆を執った次第です。

もしあなたが炉辺の集いに参加したことがないのなら、ぜひこの記事をご一読ください。私の一時的な感情の高ぶりが、あなたの炉辺の集い初参加への後押しとなれば幸いです。

 

炉辺の集いって?

まずはこれをみてくれ。

www.youtube.com

さらに詳しい説明はこちら。

デザイナーの洞察: 炉端の集い - YouTube

 

「炉辺の集い」モードは、通常時は使用できないモードで、炉辺の集い会場にいるプレイヤーのみが使用可能です。

この「炉辺の集い」モードでは、炉辺の集い参加者全員が一時的にフレンドリスト上に表示され、参加者同士のフレンド戦(スタンダード戦、ワイルド戦、酒場の喧嘩)が利用可能なのはもちろん、炉辺の集い限定の「炉辺の喧嘩」もプレイすることができます。

 

炉辺の集いは誰でも開催することができ、リアルの友人だけを招待する身内だけのものから、大規模なオフ会まで、主催者によって異なるさまざまな炉辺の集いが存在します。

(炉辺の集いの検索はココから)

 

私は今回、POKAさん主催の「西東京ハースストーン酒場」という炉辺の集いに初参加してきました。

 

 

炉辺の集い「第一回 西東京ハースストーン酒場」レポート

最高だったわけですが、何が最高だったかを一つずつ説明していきたいと思います。

・会場が最高

f:id:sofutah:20180204180703p:plain

今回の炉辺の集いは立川の「Concept Bar Mix Culture」というお店で開催されました。非常に雰囲気のいいお店でした。最高。

自分はハースストーンに夢中だったので触りませんでしたが、レトロゲーやps3も置いてありました。最高かよ。

f:id:sofutah:20180204181220p:plain

 

・企画自体が最高

f:id:sofutah:20180204181636p:plain

シンプルイズベスト。つまり最高。

コミュ症の私にとって、初対面の人と話すのは結構キツいことではありますが、お酒の力が借りられるので初対面の人とも話すのもそこまで苦ではありません。しかも相手はハースストーンという共通の趣味を持っているわけですから、楽しくないわけがないです。

本当に最高。最高すぎて死ぬかと思った。

 

・参加者が最高

いくら共通の趣味を持ってるといえど、少しくらい馬の合わない人もいるのでは?と覚悟はしていましたが、そんなもの必要ありませんでした。

皆、最高だったぜ。ありがとな。

 

 

ここまでずっと最高最高いってきましたが、あまり褒めすぎても安っぽくなってしまうので、ここら辺で批判も織り交ぜていきたいと思います。

 

・結局死が待ってるから最低

私は、リアルにハースストーンをやっている友人がいないので、ハースストーンの話をする相手もいなかったのですが、今回の酒場で初めてハースストーンの話を死ぬほどすることができました。

f:id:sofutah:20180204183615p:plain

「えっ 今日はずっとハースストーンの話をしていいのか!!」

「遠慮するな 今までの分も話せ・・・」

こんなに楽しいのに裏がないわけない。おそらく明日くらいに、毒ガス浴びる結末が待ってると思うので炉辺の集いは最低。

 

・ハースストーンはクソゲーだから最低

前回の記事でも少し書きましたが、ハースストーンはRNG要素(注1)がその魅力の一つでもあります。RNG要素はゲームをエキサイティングにし、一試合一試合をかけがえのないものにする手伝いをしてくれます。

(注1)Random Number Generation の略。運要素のこと。

今回の炉辺の集いで行ったフレンド戦でもそのRNG要素が悪さ(注2)をしました。

f:id:sofutah:20180204185121p:plain

(注2)この試合でオーバードローしてしまって燃えたカードは一枚のみ。それが私のデッキのキーカード、ヴァラニルでした。

 

このフレンド戦は一勝忘れられない思い出になりました。最高最低かよ。

 

・時間泥棒だから最低

フレンド戦も楽しかったですし、ナーフ後環境について、砕いたパッチーズの魔素で何をクラフトするか、推しヒーローについて、などなど......ハースストーンにまつわる雑談はどれもこれも非常に楽しく、2時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

 

その後、2次会~4次会が開催され、朝までハースストーンの話題で大いに盛り上がりました。本当に夢のような時間でした。

 

結論、炉辺の集いは時間泥棒、最低。

 

・まとめ

炉辺の集い「西東京ハースストーン酒場」は最高!!!!!

 

 

最後に

 炉辺の集いで仲よくしてくださった参加者の皆様、そして、主催者のPOKAさん、素敵な炉辺の集いを本当にありがとうございました。とてもいい思い出ができました。

これに味を占めて、この「西東京ハースストーン酒場」や別の炉辺の集いにも積極的に参加していこうと思います。

 

この記事をここまで読んでくださった皆様、ここまでお疲れ様でした。そしてありがとうございました。前回以上に、とりとめのない勢いだけの記事でしたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。

 

しばらくしたらまた記事書きます。次回も見てね。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッターとハストドンやってます。

フォローミー!

twitter: ユ夕州@utah_shu

hearthtodon: ユ夕州@yuta